忍者ブログ

東京生まれが大阪でビューします!

30年以上住んでいた東京を離れ、とうとう大阪へ!これからは大阪も楽しみたいと思います!

生まれて初めての引っ越し、大阪はどんな所だろう

東京に生まれて数十年、一度もこの場所を離れたことがなかったのだけれど、仕事の都合で大阪へ引越すことになりました。
親たちは今の家を離れたくないとのことで、単身赴任(?)になります。
東京を離れるのも初めて、一人暮らしをするのも初めてで、期待と不安でいっぱいです。

まず決めなけれなならないのは、どこに住むかということです。
会社から一時間以内、駅へは歩いて行ける、そして駅から自宅まで安心して歩ける場所を選びたいと思い、不動産会社などのサイトを巡ってみました。
しかし、どこを選んでもピンとこないのは、実際に行ってみないとどんな場所か見当もつかないということです。
今は便利な時代です、探せば地域の口コミなどもたくさん見ることができますし、ハッシュタグ検索をすればもっと詳しい情報も手に入ります。
でもやはり、一度は自分で見てみようと、連休を利用して現地へ行ってみました。
会社の経費で落ちないのが少し痛かったのですが、まぁ観光もかねて大阪見物も悪くないかな?と。
そして、ネットで予約した不動産屋さんと、あたりをつけていた物件をいくつか見せてもらいました。
実際に行って、駅からの道のりや周りの環境も自分の目で確認できたので、とても有益な旅行になりました。
そして、多少古いけれど希望通りの物件が見つかりました。
駅から自宅(仮)までの間に、安くて美味しいたこ焼き屋さんがあったのも決め手の一つ…かな。

そして今一番悩んでいるのが引越し業者さんの選択です。
住むマンションを決めた時と同様、ネットで探しています。
大手の業者さんから、個人企業まで、予想をはるかに上回る数がヒットして選ぶのに一苦労です。
価格設定もそれぞれだし、特徴も違います。
まだ時間の猶予があるので、何社かに絞って見積もりを取ってもらうことにしました。
ビックリしたのは、見積依頼だけで色々なものをいただけること。
もちろん、営業のためだとは思いますが、どこの会社も見積もり御礼まで持ってきてくださって、丁寧な見積もりを出していただきました。
こちらも正直に「見積もりを見てどこの業者さんにお願いするのか決めます」と言ったからもあるのでしょうか。
そして今現在、3社に絞らせていただいて保留にしています。

あと東京から大阪ってそれなりに距離もあるので、費用が気になっていたのですが、思ったより安くおさまるかもしれません。
というのも下記のサイトにこんなことが書いてありました。

東京都と大阪は日本を代表する2大都市となりますので、交通網が発達していますし、物流も盛んです。そのため、他の地域にくらべて、距離の割にはそれほど引越し料金が高くならないことが多いようです。
引用元:https://hikkosi-mitumori.sakura.ne.jp/post-1665

確かに思ったよりもリーズナブルだな~と思っていたのはこういう理由があったからかもしれません。

引越しまでにはまだ少し時間があるので、今は新居で使う家具を選んでいます。
新居の方で買うか、こちらで買うか悩んだのですが、ネットで注文して新居の方に配達してもらうのが一番便利そうなのでそうすることに決めました。
さて、大阪での生活はどうなるのでしょうか?
最近では不安よりも、新しい出会いがあると嬉しいな、などととても楽しみにしています。

PR