忍者ブログ

東京生まれが大阪でビューします!

30年以上住んでいた東京を離れ、とうとう大阪へ!これからは大阪も楽しみたいと思います!

また仲間とラーメンの旅に出かけ

お気に入りのラーメン屋さんがあるのですが、引っ越した後きっと懐かしがるのでしょうね、このラーメンの麺の間食とスープの味のことを。都内でも店舗が何軒もあるのですが、チェーン店というわけではないのです。

あくまでも「のれん分け」といった形で、どの店舗も味やスタイル、食べ方に関してのルールなどが違うのです。そう、なんとなく暗黙の了解のルールがあったりするのですよね。

同僚とこの前食べ行ったのですが、同僚は初めてだったので少し驚いたそうです。食べ終わった後には自分で布巾で自分が使ったテーブルを拭かなくてはいけません。忘れそうになった同僚に僕は「布巾!」と言う必要がありました。そして暗黙の了解で15分以上はいてはいけません。

店の回転が悪くなりますからね。皆黙々と食べて早い人は5分以内に食べ終わります。僕もそうです。食べ終わった後は同僚を待つことはせず外で待っていました。同僚は大食いですがあまり早食いではないことに気付きました。

結構苦労して完食していましたね。僕はもう慣れているので早食いの習慣が身に付いていますが、本当は身体には良くないのでしょうね、あまりにも早食いだと。今のうちに関西にはないこのラーメン屋さんを堪能しておきたいと思っています。
PR