忍者ブログ

東京生まれが大阪でビューします!

30年以上住んでいた東京を離れ、とうとう大阪へ!これからは大阪も楽しみたいと思います!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車をいじるのが好きな同級生

もうすぐ引っ越して地元を離れるということで、最後に仲の良い昔からの同級生に会っておこうと思い、この前一緒に食事をして彼の実家に遊びに行きました。

彼の御両親とも挨拶をしましたが、久しぶりに会ったせいか僕が大人びた、と言ってくれましたね。もうかなり大人だと自分は思っているのですが。同級生の友達は小さい頃から車が好きで、今は車の設計の仕事をしています。車が趣味で車が仕事なのです。こういう生活は羨ましいですね。

車をいじるのが趣味でもあり、彼の実家にはいじりかけの車がたくさんあったので驚きました。週末も車のタイヤなどと向き合っていて色々部品をいじっていたりするそうです。

なんだか凄いです。車のタイヤの高さを変えたり色々走り方が変わるように調整したりと、僕にはちょっとできないようなことばかりですね。

好きなことをそのまま仕事にできているというのも羨ましいです。

子どもの頃の夢がそのままかなった人の例ですね。僕自身は車にあまり詳しくなく、男性にしては車そのものにはこだわりがない方だと思います。夢を生きている友達と会って自分も元気が出ました。引っ越した後も連絡をとり続けて、たまに地元に戻ってくることがあればそのときにはまた会おうと約束しました。
PR

生まれて初めての引っ越し、大阪はどんな所だろう

東京に生まれて数十年、一度もこの場所を離れたことがなかったのだけれど、仕事の都合で大阪へ引越すことになりました。
親たちは今の家を離れたくないとのことで、単身赴任(?)になります。
東京を離れるのも初めて、一人暮らしをするのも初めてで、期待と不安でいっぱいです。

まず決めなけれなならないのは、どこに住むかということです。
会社から一時間以内、駅へは歩いて行ける、そして駅から自宅まで安心して歩ける場所を選びたいと思い、不動産会社などのサイトを巡ってみました。
しかし、どこを選んでもピンとこないのは、実際に行ってみないとどんな場所か見当もつかないということです。
今は便利な時代です、探せば地域の口コミなどもたくさん見ることができますし、ハッシュタグ検索をすればもっと詳しい情報も手に入ります。
でもやはり、一度は自分で見てみようと、連休を利用して現地へ行ってみました。
会社の経費で落ちないのが少し痛かったのですが、まぁ観光もかねて大阪見物も悪くないかな?と。
そして、ネットで予約した不動産屋さんと、あたりをつけていた物件をいくつか見せてもらいました。
実際に行って、駅からの道のりや周りの環境も自分の目で確認できたので、とても有益な旅行になりました。
そして、多少古いけれど希望通りの物件が見つかりました。
駅から自宅(仮)までの間に、安くて美味しいたこ焼き屋さんがあったのも決め手の一つ…かな。

そして今一番悩んでいるのが引越し業者さんの選択です。
住むマンションを決めた時と同様、ネットで探しています。
大手の業者さんから、個人企業まで、予想をはるかに上回る数がヒットして選ぶのに一苦労です。
価格設定もそれぞれだし、特徴も違います。
まだ時間の猶予があるので、何社かに絞って見積もりを取ってもらうことにしました。
ビックリしたのは、見積依頼だけで色々なものをいただけること。
もちろん、営業のためだとは思いますが、どこの会社も見積もり御礼まで持ってきてくださって、丁寧な見積もりを出していただきました。
こちらも正直に「見積もりを見てどこの業者さんにお願いするのか決めます」と言ったからもあるのでしょうか。
そして今現在、3社に絞らせていただいて保留にしています。

あと東京から大阪ってそれなりに距離もあるので、費用が気になっていたのですが、思ったより安くおさまるかもしれません。
というのも下記のサイトにこんなことが書いてありました。

東京都と大阪は日本を代表する2大都市となりますので、交通網が発達していますし、物流も盛んです。そのため、他の地域にくらべて、距離の割にはそれほど引越し料金が高くならないことが多いようです。
引用元:https://hikkosi-mitumori.sakura.ne.jp/post-1665

確かに思ったよりもリーズナブルだな~と思っていたのはこういう理由があったからかもしれません。

引越しまでにはまだ少し時間があるので、今は新居で使う家具を選んでいます。
新居の方で買うか、こちらで買うか悩んだのですが、ネットで注文して新居の方に配達してもらうのが一番便利そうなのでそうすることに決めました。
さて、大阪での生活はどうなるのでしょうか?
最近では不安よりも、新しい出会いがあると嬉しいな、などととても楽しみにしています。

さようなら安いドラッグストア

地元にかなり安いドラッグストアがあるのですが、引っ越す前に今のうちに色々と買い込んでおこうと思っているところです。

関西の方にはないと思いますからね。あ、でも関西はその代り結構毎日安売りしていたりお得なセールがあるイメージもありますね。

結局地元の薬局で色々日常で使うものを買い込んでおくことに意義があるのかも考えものかもしれません。話によると都内にいくつか店舗があり、安い理由は宣伝費をかけていないから、そしてこれと言った定期的なセールをやらないから、だそうです。なのでいつ行っても同じ値段で安いです。

これって結構良いですね。チラシを一切出さないお店です。そして収納がかなり狭く、商品を探すのもかなり大変です。お店の中はいつもごちゃごちゃしていますね。でも同じ商品を安い値段で買えるのはありがたいです。

僕はいつも歯磨き粉や洗顔フォームなどをそこで買っているのですが、他のお店で買うより数百円安いものもあるので本当に嬉しいです。関西にも似たようなお店はあるのかもしれませんが、行くとつい色々買い込んでしまうのですよね、この地元の激安ドラッグストアで。根っからの庶民派なのでしょうね、僕は。大阪のおばちゃん気質なのかもしれません。

また仲間とラーメンの旅に出かけ

お気に入りのラーメン屋さんがあるのですが、引っ越した後きっと懐かしがるのでしょうね、このラーメンの麺の間食とスープの味のことを。都内でも店舗が何軒もあるのですが、チェーン店というわけではないのです。

あくまでも「のれん分け」といった形で、どの店舗も味やスタイル、食べ方に関してのルールなどが違うのです。そう、なんとなく暗黙の了解のルールがあったりするのですよね。

同僚とこの前食べ行ったのですが、同僚は初めてだったので少し驚いたそうです。食べ終わった後には自分で布巾で自分が使ったテーブルを拭かなくてはいけません。忘れそうになった同僚に僕は「布巾!」と言う必要がありました。そして暗黙の了解で15分以上はいてはいけません。

店の回転が悪くなりますからね。皆黙々と食べて早い人は5分以内に食べ終わります。僕もそうです。食べ終わった後は同僚を待つことはせず外で待っていました。同僚は大食いですがあまり早食いではないことに気付きました。

結構苦労して完食していましたね。僕はもう慣れているので早食いの習慣が身に付いていますが、本当は身体には良くないのでしょうね、あまりにも早食いだと。今のうちに関西にはないこのラーメン屋さんを堪能しておきたいと思っています。

家を出ることになりました!

もうすぐ大阪に転勤することに…。
大阪自体はとても楽しみ!なんたって大のたこ焼きとお好み焼き好きだし、関西弁話す女の子もたまらないです笑

でも、恥ずかしながらこの年までひとり暮らししたことが無い!料理をしたことないわけではないけど、冷蔵庫で腐らせる気がしてなりません笑

洗濯とか掃除とか、休日にしっかりやったことないんですよね…。今になって(いやもともと思ってはいたけど)母に感謝!母ってすごい!

その母に大阪に転勤になったよと話すと、心配してくれるかと思いきや「やっと出てってくれるのねー!楽になるわー!」と、大喜びされてしまいました。ごめん母、今まで苦労をかけました。
そろそろ結婚もしたいし、実家暮らしで何もできないでは相手にしてもらえないですよね、この共働き時代。

出会いにも少し期待しつつ、楽しんでやっていきたいなと思います。
あ、もちろんひとり暮らしの心配しかしてないわけではないですよ笑

向こうの支店の人とコミュニケーション取れるかなとか、お客様への挨拶回りとか考えるとちょっと憂鬱です。

とりあえず今から家具家電を下見してきます!社宅なのは助かったけど、家具家電は付いてないから、補助はあるとはいえ出費もかさむのです。料理の本も買おうと思います笑